chary's daiary

少しまじめに社会問題について考えてみたい
CALENDAR
<< May 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
運転中の携帯使用
12日午前8時半ごろ、長崎県平戸市主師(しゅうし)町で、同市生月町の介護助手女性(24)の乗用車と、本四バス開発(広島県尾道市)の観光バスが正面衝突した。女性が左足骨折の重傷のほか、バスの乗客ら8人が軽傷を負った。

 平戸署の調べでは、現場は片側1車線の坂道で緩やかなカーブ。同署は、女性が「運転中に携帯電話のメールをしていた」などと話していることからハンドル操作を誤り、中央線を越えたとみている。

 日々運転中の携帯電話の使用(メール、通話)を見かけます。こうした事故があっても見かけます。
運転中携帯を触っている人はどう思っているんだろう?
自分は運転技術があるから携帯を触っていても大丈夫だと過信しているのではないだろうか?そうした過信が人命を奪うことを真剣に考えてもらいたいものだ。”自分だけ“という過信はなにごとにも持ってもらいたくない。
| chary | - | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
創価学会の内部紛争?
 評論家としての活動をやめるよう強要されたなどとして、元公明党の矢野絢也氏(76)が12日、創価学会と幹部7人を相手取り、慰謝料など5500万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。
 訴状などによると、矢野氏は2005年5月、創価学会の施設内で複数幹部に囲まれ、政界引退後に続けていた評論活動の中止を要求された。翌6月には多額の寄付も迫られ、「言論活動を妨害され、強い不安を抱いての日常生活を余儀なくされた」としている。 
 


| chary | - | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |