chary's daiary

少しまじめに社会問題について考えてみたい
CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
パンダ
中国が示した都立上野動物園へのジャイアントパンダの貸与をめぐり、石原慎太郎知事は16日の定例記者会見で、2頭で年約1億円ともいわれるレンタル料について「随分法外な値段だ」「(中国側が)友情の印と言って、それでカネをとるのはどんなもんかな」と疑問を呈した。

 中国のパンダ貸与はレンタルが主流で、神戸市立王子動物園では野生動物保護を支援するための寄付として2頭で約1億円を中国側に払っている。石原知事は「払うのは都の税金。それまでして見たいかね。私はどうでもいい」などと最後まで辛口だったそうだ。
 まったくその通りだ。
どうして年間1億のレンタル料をとってどうして親善外交といえるのか。
偽善友好外交としか言えない。
本当の友好外交ならレンタル料をとらないと思う。
中国批判はこうしたことからもなくならないと思う。
| chary | - | 14:51 | comments(0) | trackbacks(1) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chary.blog.bai.ne.jp/trackback/128111
トラックバック
日中外交とパンダ
パンダは友好の証などではありません。
| 熱帯夜 | 2008/05/20 12:58 AM |