chary's daiary

少しまじめに社会問題について考えてみたい
CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
京セラ稲盛氏の実像
18年の9月24日にたまたま稲盛氏と同じ飛行機に搭乗し、伊丹空港で少し会話を行い、19年の9月24日にも顔を合わしたので少し会話を行った。
 彼は西郷隆盛を尊敬していると常々言い、社訓にも彼の著書にも西郷隆盛の”敬天愛人”という言葉を用いている。西郷南洲遺訓についての本も発刊している。また、西郷の遺志を継ぐことの大切さを訴え、稲和塾において人材育成等も行っている。
 しかし、私が二度声をかけましたが、『若造が、私のような大物に声をかけるのは失礼』といわんばかりの横柄な態度だった。
私は、私に対する態度を見れば、多くの稲盛氏の本を読む読者が本に書かれていたり、テレビ等で話していることのすべてが嘘であることをわかった。
私は、目下の者や若輩者に対して、親切にやさしさを持って接することのできない人は西郷さんの言う敬天愛人を用いて欲しくない。
(西郷さんはどんな人が訪問してきても帰る際には玄関にまで出て見送ったと言われている。)
私自身、彼の著書を何冊か読んだが、彼の実像とは、程遠いと思います。
彼を崇拝している人は、実像を見てもらいたいと思います。
彼の講演も原稿を読み上げるだけで、顔をひとつもあげず、ひたすら
原稿を読むと言った退屈な講演だ。これが稲盛氏の実像
| chary | - | 12:21 | comments(3) | - |

コメント
どうも稲盛はうさんくさいと思ったらやはりね
創価という説もあるくらいだからなぁ
| | 2008/08/17 12:47 PM |

この情報過多の時代に、二度でも多い位です!。
直感を大切にすれば、一度見で、判断するのは、間違いではありません。第一印象は“見た目”です。トコトン付き合うなんて馬鹿げています。Charyさん、読む本を間違えています。鎌田慧さんの本を読むべきです!佐高信さんの本は、一寸毒が有り余り薦めませんが!?
nanasiさん、本一冊で“人”を、判断してはイケませんか?
鎌田慧さんの、松下幸之助の本なんて、面白いですよ!
『経営者のバイブル』見たいに敬う経営者、そんな人、信頼していいのか?判断材料になります。

| 名は未だ無い | 2008/08/05 3:14 AM |

二度声をかけただけで、実像が分かるなんてすごい人ですね
尊敬します
| nanasi | 2007/09/25 5:08 PM |

コメントする