chary's daiary

少しまじめに社会問題について考えてみたい
CALENDAR
<< January 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
公表
労働政策審議会(厚生労働相の諮問機関)の職業安定分科会は7日、新卒者の就職内定を取り消した企業名の公表基準を了承、舛添厚労相に答申した。
〈1〉2年連続して内定を取り消した
〈2〉同一年度に10人以上の内定を取り消した
〈3〉事業活動の縮小を余儀なくされていると明らかに認められない
〈4〉学生に取り消し理由を十分に説明していない
〈5〉内定を取り消した学生の就職先確保の支援を行っていない――の5項目。


アメリカ発の経済恐慌で内定取消しが続出したからこうした答申をしたと思うが私は過労死、過労自殺者を出した企業、サービス残業を摘発された企業も公表していくべきだと思う。
過労死や過労自殺は企業が人命を奪っているんだから社会も厳しい目でみるべきだ。過労死や過労自殺者を出した企業に対しても社会的制裁が必要だと私は思う


| chary | - | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) |