chary's daiary

少しまじめに社会問題について考えてみたい
CALENDAR
<< December 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
スーパーマーケット
 年末年始の買い物のためにスーパーマーケットに出向くことがある。
同じ商品も年末になると数日前の値段からどっと上がる。
これは値が上がっても買うことが見込まれるからの値上げなんだろうか?
 社会のルールだとかマナーだとか道徳だとか低下したと言われる中で
スーパーマーケットがひとつの縮図のように思う。
それは、なぜかと言うとスーパーマーケットにおばあさんと呼ばれる世代
30代〜40代の主婦、若いヤンママ、いろんな世代が集まる。
そこでのマナーの悪さに驚かされる。
コマのついた押し車を店が設置するのは、企業としては当たり前なのかも
しれない。しかし、商品に夢中になり、押し車で人を突いても籠で人に
ぶつかっても当然のことのような顔をして、あやまりもしない。
買い物は自分さえよければ、という買い方で、人に対しておかまいなしで
男の私は非常に買いにくい

何が言いたいかと言うとこのマナーも何もなく自分さえ良ければいいと
言う人たちが、子供の教育をしている。
この人達が何を言っても説得力がないだろうし、自分のマナーがなって
ないのに子供にマナーを教えることは到底不可能。
”社会の崩壊は主婦のマナー崩壊にある”と思った年末でした。
| chary | - | 12:28 | comments(0) | - |