chary's daiary

少しまじめに社会問題について考えてみたい
CALENDAR
<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
日記
誰だったかな?身近な人が『一番、幸せを感じる瞬間は?西郷さんの勉強をしてるときかな?』て聞かれたことがあった。

私は『なにかを知りたいと言う思いが満たされた時』て答えた。
私は今、五代友厚のことが知りたくて昨日は2時間以上、本屋を何軒も
はしごをして、五代関連の本を探しまわった。
本を見つけた時は満足感でいっぱいだった。
24歳までは本を読むと言う動作が超苦手で、高校時代は夏休みの宿題の
本すら一冊まるまる読みきることが出来なかったほどの本ぎらいだった
ことが懐かしい。

今の私は知的好奇心を本によって満たしている。
忙しさに追われる日々から解放され、やりたい勉強を自分のペースで
出来る喜びをかみしめてます。

人生という、すごろくか、人生ゲームか知らんけど、“一回休み”は必要
やなぁて思いました。
病気をわずらって、無理することが出来なくなって、初めて見えたことも
多いように思います。

企業の不正を内部告発して以来、様々なストレス・重圧と戦ったきた毎日。

狭心症によって無理することができなくなった瞬間に、会社にしがみついている自分が、おろかに見えた。

| chary | ひとりごと | 07:01 | comments(0) | trackbacks(1) |