chary's daiary

少しまじめに社会問題について考えてみたい
CALENDAR
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
転職
35歳に転職限界のボーダーラインだと言われています。
それは35歳以上になると求められる人物像が「仕事ができる」だけではなく、組織を固められる人物像に変化してくるためだと思われます。
 日本の企業では年齢や勤続で画一的な目標設定が行われ、企業としては企業が求める人物像になってもらう、ならなければならないんだろう。
 日本の企業内で社名や業種は異なれど、画一化されたシステムのなかで、日本の企業が求めるスキルが向上し、転職の際はその『スキル』を面接を通じて、査定し、自社の人物像にあった人を採用するんだろう。
 日本は年齢と言う評価基準を重視する社会だから定年退職制度があるんだと思う。
| chary | - | 22:29 | - | - |