chary's daiary

少しまじめに社会問題について考えてみたい
CALENDAR
<< May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
1960年代生まれの宿命
私は1960年代に生まれた
1960年にケネディ大統領が就任しアメリカ国民は夢と希望をケネディに託した。

また、人種隔離政策の撤廃や貧困、ベトナム戦争に反対したマーチンルーサーキング牧師が活躍し、マルコムX、ビートルズ、チェ・ゲバラなどが活躍したのが60年代。

私が生まれたときはまだケネディ大統領、キング牧師が生きていた。

小学生のときに、三島由紀夫が割腹自殺し、浅間山荘事件、連合赤軍事件があり、川端康成の自殺、ウーマンリブが流行し、ロッキード事件、沖縄の核なし本土並みの返還が行われ、日中国交正常化などあった。

アメリカにとって人種隔離政策の撤廃は明治維新後の四民平等や廃刀令よりもすごい変革期だったと思う。
そうした活動がなければオバマ大統領の誕生はなかった。

しかし、そうした時代を感受性の強い子供のころ見て、聞いた世代がどう生きるのか?どう社会に貢献するのかが一番大切なことだと思う。

坂本龍馬を敬愛するのはいいことだと思う
が、しかし歴史が何を語り、歴史が何を教え、何を告げているのかを見る必要があると思う。
| chary | - | 16:30 | - | - |